梅雨時から夏の害虫、何とか家から追い出そう!

アリの行列ができている

少し前から我が家にもアリが侵入しています。シロアリではなく普通のクロアリなので大きな害はないのですが、キッチンに侵入された日には砂糖に群がり泣きそうになりました。数匹やっつけただけでは全く効果がないので、巣から家に入ってこないようにすることが大切です。アリには必ず進入経路があります。入ってくる穴を見つけてふさぐこと、アリの道にハッカ水を撒いて道をなくすことで大分減らすことが出来ます。ハッカ水はご近所さんにもらったのですが、簡単に作れるらしく効果はばっちりでした。

夜中にゴキブリが走りまわっている

1匹見つけたら50匹、100匹はいると言われるのがゴキブリです。見た目にも動きにも恐怖心しかないですよね。ゴキブリは見える奴と見えないで隠れている奴がいます。まずはアリと一緒で穴を徹底してふさぐことです。ですが全ての穴をふさぐことは厳しいので、ホウ酸団子やゴキブリホイホイを置きましょう。ハッカ水も定期的に撒くと嫌がるようです。後は出てきた見える奴を殺虫剤で倒しましょう。それからこまめに掃除をして餌をなくしましょう。

ねずみが天井裏を走ってる

古い家だからかもしれませんが、ねずみも我が家にはでます。夜行性なので夜に騒音をおこしたり、フンが落ちていたりと衛生的にも辛いのがねずみです。ねずみは学習能力が高いので、ちょっとやそっとの罠では捕まりません。忌避剤をまく、出入り口をふさぐ、餌になるものや巣の材料になるものを置かないなど対策が必要です。ただねずみの場合は屋根裏などにいることが多く駆除しにくいので、業者に頼んで駆除してもらうほうが楽でしょう。

シロアリ駆除は床下の暗い空間で作業をする必要がありますので、必ず駆除業者を呼んで作業してもらうようにしましょう。