結婚式をできるだけ安く済ませる方法とは!?

結婚式は費用がかかる!?

結婚式というと一生に一度の大切なイベントになるため、盛大に開きたいという人は少なくありません。特に女性の場合は結婚式を挙げるのが夢の一つであることが多く、結婚式にはこだわりを持っている人も少なくはないのです。ところが、結婚式を挙げるカップルの数が減少しているのは、やはりお金がかかるからという理由が大きいようですね。結婚式と新婚旅行を合わせると300~400万円ぐらいはかかってしまうため、結婚式を挙げないカップルもいます。しかし、その費用が安ければどうでしょうか!?

費用を少なくする方法

結婚式を挙げるとすればできるだけ式にかかる費用を少なくすることで結婚式を実現する人が多くなってきます。一つは手作りできるものはできるだけ手作りにこだわることです。例えば、招待する人のネームプレートです。テーブルに招待した人の名前が書いているものがありますが、あのネームプレートは1枚結婚式場の人に作ってもらうと500円ほどします。ですが、ネームプレートはパソコンとプリンターさえあれば誰でも作ることができるのですね。

レンタル用品は自前で済ます!?

次に、結婚式をできるだけお金をかけないようにするためには結婚式場のレンタル用品をできるだけ利用しないようにすることです。例えばウエディングドレスであれば中古のを安く手に入れるか知り合いや友人で持っている人がいたらそれを借りて着るようにします。もし、それに抵抗があるのであれば、披露宴に利用するキャンドルなどの小物を自前でそろえることで大幅に節約することも出来ます。小物は100円ショップやインターネットの通販で売っていますので購入してみてはどうでしょう。

結婚式場を神奈川で探すなら横浜が見つけやすいです。横浜は大きなホテルもあり、交通の便も良いので、式場も数多くあります。